光市で信頼できるエアコンクリーニングならダスキン上島田へ(周南市編)

2020/05/09 ブログ

今回は、コールセンターからのご依頼で周南市新清光台のお宅へ

お掃除機能付きエアコンのクリーニングです。

Panasonicの2014年式、自動御掃除機能付きエアコンの8KWの

大型タイプです。

出力が大きくなるほど風速が多く(吸い込みも強い)

汚れるサイクルが早いです。

まずはサービス前の確認です。

フィルターが目詰まりをしています。

お掃除機能だけだとホコリが取りきれなく目の細かいフィルターは

すぐに詰まってしまい風速が極端に落ちます。

通気が悪くなりカビが生えやすくなってしまいます。

吹きだし口まわりにまでカビが繁殖しています。

吹きだし口内部も真っ黒です。

お掃除ユニットを取り外し掃除していきます。

分解した本体の様子です。

この手間があるからお掃除機能付きエアコンは料金が少し

お高いのです。

某業者さんがお掃除ユニットを外さずにクリーニングされ

壊された事があるとお客様から聞いたことがあります。

この辺りは依頼されるときにしっかりと確認され

作業時も立ち合いされることをお勧めいたします。

洗浄後の吹き出し口です。

若干黒いところはカビが長時間付着していたので

色素で染まってしまっています。

これは洗浄では落ちません。

内部の羽も目詰まりが解消され

風速も確実にUPします。

洗浄後の全景です。

組み立てを完了し試運転いたします。

今回の洗浄では洗剤1L、水での濯ぎは約15Lでした。

必ず最後に汚水の確認とお客様にお立合いいただき

確認書にてチェックいたします。

*業者さんによってはこういう事すらしないところもあるようです。

業者にクリーニングをご依頼される場合は確認されることをお勧めいたします。